SAN GRAPHICA / サングラフィカ

BLOG 社内のBGM事情

BLOGEmi Yoda

2017.02.17

社内のBGM事情

BGMで、オフィスの空気って変わりませんか。

 

それに加えて

 

集中力が上がったり、業務中のノイズをマスキングする効果があったり、テンポよく作業が進んだり。仕事に良い影響を与えてくれます。

 

今は医師が手術中にBGMをかけることも割と普通のようです。深夜の手術はB’zのultra soulってテレビで見ましたけど・・・患者さんの気持ちも考えてあげて・・・ということで、BGMもただ流せば良いのではなく選曲が重要になってきます。

 

 

サングラフィカでも、

 

 

「なんですかこの不穏な音楽は」

 

「ひ、広瀬香美?」

 

「(♪Funky Music)ちょっと音量下げますよ!」

 

 

などなど、BGM事情が問題視されはじめてきたので、

音楽性の違いから解散しました〜とならないために、スタッフ全員が手元のPCで自由に選曲できるようになりました。(設定とか難しいことはわかっていない)

 

bgm_02

 

ちなみに本日のBGMは、JAPANロックから洋楽のヒットチャートまでさまざま。

 

途中、歌詞のくせが強い曲が流れてきて気を取られかけましたけど、音楽の影響で新たなアイデアが生まれる!?こともあるかもしれません。

 

 

こんな話題が飛び交う中、オフィスBGMの実態調査を見つけたのでご紹介します。

 

bgm_01

作業中に聴くオフィスBGMの実態調査、悩みは選曲権にあった?| i-dio 公式サイトより引用)

 

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

PAGE TOP