HOME > BLOG > 新しいマシンがやってきた!

BLOGEmi Yoda

2017.03.29

新しいマシンがやってきた!

, ,

mimaki_h_01

気持ちの良い春空の下、大きなトラックで運び込まれてきたのは・・・

 

「小型フラッドベッドカッティングプロッタCFL-605RT」

いつもお世話になっているミマキさんの小型万能カッティングマシンです。

 

この度、社内での加工の幅を拡大すべく新規導入をしました。

今日は搬入レポートをお届けします。

 

 

ガレージに流れるゆる〜いピアノBGMをよそに、ひたすらに組み立て続けるミマキさん。

 

mimaki_h_12

 

せっせ、せっせ、

 

mimaki_h_13

 

静かに揺れる炎をよそに・・・

 

mimaki_h_09

 

せっせ、せっせ、

 

mimaki_h_11

 

いつの間にかリノベーションされている室内をよそに・・・

 

mimaki_h_02

 

せっせ、せっせ、せっせ、せ・・・お!なにやら全体像が見えて参りました。

 

ゲーセンで見るような緑と赤のボタン。ちょっと心をくすぐられませんか?(今度ひっそり触ってみよっと)

 

mimaki_h_05

 

組み立てが終わったようです。

足にローラーが付いているので、軽々と移動できます。作業場所を選ばないのも大きなポイントですね。

 

さて、設定も完了し、いよいよスイッチオン。

 

マシンからシュィィインと未来的な音が鳴り出しました。

試しに一昨年のロッピス上田で使ったカードを切り抜いてみようとのこと。

 

ここはシャッターチャーンス!

 

間近で動き出すのを撮ってやる。私のカメラも準備万端よ。さぁ来い!

 

 

 

 

 

 

mimaki_h_15

※イメージです。

(実際には何も揺れていません。こんなに揺れるわけがありません。

ちょっと「ドドドド」と音がしただけです。)

 

mimaki_h_14

 

「!?」

 

ちょっとしたハプニングに一瞬仰け反りましたが、失敗は成功のもと。

 

気を取り直してもう一度。ペン先のようなカッター「偏芯カッター」で切り抜いていきます。

 

mimaki_h_10

 

刃先がほーんの少し出ているのが見えますか?

 

さっきの音はなんだったの!?という程、静かにすら〜っと切り抜いていきます。この早さでこのクオリティには驚きです。

 

mimaki_h_04

 

次は「タンジェンシャルカッター」といって、進行方向に刃先を正確に自動制御できるものを使ってみます。

 

mimaki_h_06

 

先ほどと刃の形状はまた違った形ですね。

 

このように、厚みのある素材はもちろん、カットする素材によって使用するツールを切り替えることができるということです。

 

 

 

CFL-605RTの新規導入で、パッケージなどのサンプルやグッズの制作など、社内で印刷→加工の幅がグンと広がりました。

 

今後は様々な場面で活躍すること間違いなしです!

 

サングラフィカでは自社に大型プリンタ・UVプリンタを設置し、様々なアイテムを作成しています。

UVプリンタでは、アクリル・プラスチック・金属・ガラス・木材など多様な素材への印刷ができますので、お気軽にお問い合わせください。

【参考ブログ】

ねずの甚八様 看板メニュー|無垢唐松にUVプリント

http://sangraphica.co.jp/blog/496
http://sangraphica.co.jp/blog/465

 

King’s JAPAN様「BATTLE」入賞楯|透明アクリル板にUVプリント

http://sangraphica.co.jp/blog/1273

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分
TEL : 0268-75-9028

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)
TEL : 0268-75-9028

View more

K
KARUIZAWA OFFICE

〒389-0102 北佐久郡軽井沢町大字長倉3032-1
ブランメル中軽井沢マンション

View more

PAGE TOP

HEAD OFFICE〒386-0001 長野県上田市上田64-1 TEL : 0268-75-9028 FAX : 0268-75-9031

HEAD OFFICE 0268-75-9028  Google map