HOME > BLOG > あっぱれ!上田城千本桜まつり2017

BLOGEmi Yoda

2017.04.28

あっぱれ!上田城千本桜まつり2017

, , ,

senbonzakura_mein

先日まで行われていた上田市春の特大イベント「上田城千本桜まつり」も終了し、すっかり新緑が目に眩しい季節になりました。

夏に近づいているはずなんですが、オフィスではまだストーブ焚いてます。

なんだか寒い〜

 

 

今年はサングラフィカがメインビジュアルを担当させていただき、ポスター、会場パンフレット、新聞広告、テレビCM…スタッフ一同、春を先取りして制作してきました。

 

あの「千本桜まつり」のピンク色のロゴ、一度は皆さんのお目に掛かっているのではないでしょうか。

 

今年は県内に留まらず、もっと外へ向けて発信するため・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

品川駅の自由通路を70インチの大画面×44面でジャック!

 

江戸にも抜かりない宣伝をしてきましたよー!駅内が千本桜まつり一色になった時、天下に名を知らしめたような興奮が!

 

 

 

そして私は主にFacebookのオフィシャルページで開花状況を皆さんにお伝えしてきました。

 

桜はワーッって咲いてワーッって散る…。上田城の桜を楽しみにしてくださる方たちに見頃をお伝えするべく、会期中はほとんど毎日桜を見に行きました。

日々表情を変える桜を見ていると、桜の命の息吹が感じられます。

 

私が好きなのは、この普賢象(フゲンゾウ)という桜。

 

senbonzakura_02

 

シダレもソメイヨシノも散ってしまった後、寂しさを感じる頃にパッと花を咲かすのがフゲンゾウです。

 

フゲンゾウは室町時代からある古い品種で、名前の由来は花から突き出す2本の雌しべを普賢菩薩が乗る象の鼻や牙に見たてたのだとか。

この明るい大きな花が可愛らしくて、すっかりファンになってしまいました。

 

 

私はこの春で上田に来て3年目を迎えます。

 

千本桜まつりの仕事に関わらせてもらい、今まで生きてきた中で一番桜色に染った今季でした。

 

 

さて、今後はこちらにも注目!

上田城後公園内で行われている特別企画展「400年の時を経て甦る上田城」は11月30日(木)まで開催されています。真田ゆかりの展示品や、VR体験をお楽しみください。

 

そして来る今週の土曜日は「上田真田まつり」が開催されます。

昨年に続き、草刈正雄氏率いる真田丸のキャストによるスペシャルパレードも行われますよ。

 

殿ぉーーーー!!!」って皆で叫んじゃいましょうっ!

 

昨年度の上田真田まつりのレポートはこちら。

上田真田まつりHP http://www.uedasanadamatsuri.jp/

 

特別企画展「400年の時を経て甦る上田城」

HP http://www.ueda-cb.gr.jp/kikakuten2017/

(※休館日がございます。HPをチェックしておでかけください。)

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分
TEL : 0268-75-9028

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)
TEL : 0268-75-9028

View more

K
KARUIZAWA OFFICE

〒389-0102 北佐久郡軽井沢町大字長倉3032-1
ブランメル中軽井沢マンション

View more

PAGE TOP

HEAD OFFICE〒386-0001 長野県上田市上田64-1 TEL : 0268-75-9028 FAX : 0268-75-9031

HEAD OFFICE 0268-75-9028  Google map