SAN GRAPHICA / サングラフィカ

BLOG 年賀状2016の裏がわ

BLOGNao Nishimoto

2016.02.01

年賀状2016の裏がわ

ご無沙汰の投稿。西本です。
2016年が始まりちょうど1ヶ月が経ちました。早いもんですね。
先日、サングラフィカFacebookページで投稿したこの画像。
いつもお世話になっているお客様には年賀状として送らせていただきました。

年始からこの強烈なインパクトに皆様の反応も上々で、「年賀状すごいねー!」「年始から吹き出しちゃいましたよー笑」なんて、話のネタにしていただいております。

 

この撮影は上田駅前の「きもの専門店 ゆたかや」さんにて行われました。我が街の特産品、上田紬(つむぎ)のお着物を社員分1日レンタル。「いったい何のご一行様ですか?」とスタッフの方にたずねられ、「会社の年賀状に使うための写真撮影で…」と答えると「あらま〜!素敵ですねー!」と思ったよりいいリアクション。お心の広いご協力ありがとうございます!

 

実は、撮影の時点ではまだちゃんとした構成は考えられておらず…

撮ってから考えよう!(三浦)

うん。そうしよう!
ということで、いろいろ撮りました。

 

14

キリリッ!岡田

15

直立。あれ別人?

13

にんまり北村

右下に子供が見切れている!三浦のお子さんです。元気に走り回り、終始賑やかな現場でした!

12

ライティングでグッと雰囲気変わりますねー。

 

11

「ちゃんなお(西本)変顔してみて」(三浦)

む、む、むちゃぶり…!キィィッ!!

09

三浦社長夫人はるかさん。

着物ってテンション上がりますよね!上田わっしょい踊りたくなっちゃいますよね!

06

男前!

三浦「俺はそんなに撮らなくていいよ」

05

とか言いつつ、一番楽しそうでした。

03

後藤…丸?

FullSizeRender

と、撮影はこんな感じで進められていきました。

撮影は三浦と西本です。あと、たいきくんもだね^^

16

 

そして、社に戻りひたすら写真を切り抜きます。これは岡田が担当。

00

 

背景やらコピーを入れて合成。そして、入稿です。

裏のデザインを三浦、宛名側は北村が担当です。

17

こうして皆の作業を経て、2015年の最後にポストへ投函されたのでした。

 

 

 

07

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

PAGE TOP