HOME > BLOG > ツーリズムEXPOジャパーン!

BLOGEmi Yoda

2016.11.02

ツーリズムEXPOジャパーン!

, , , , ,

expo_i

こんにちは。

最近4歳の娘がよくお手紙を書いてくれます。嬉しいんですが「おかあさんぺ」って序盤から間違えてるんです。

斎藤さんかよ、おかあさんヨダです。

 

サングラフィカではさまざまな地域やサービスのプロモーション活動のお手伝いをさせて頂いています。

 

より効果の上がる魅力的なwebサイトや印刷物を作成するため「観光の内容を練る」作業が日々続けられています。

 

今回はその一環で様々な地域の観光情報や集客モデルをリサーチするべく、先日東京ビックサイトで行われた「ツーリズムEXPOジャパン2016」へ行ってきました。

イベントがあることを知ったのは前日の夜…いざ翌日に東京へ!

 

さて、ところで地元のPR活動ときってもきれないのがゆるキャラの存在ですよね。

東御市PRのディレクションを務める北村は、みなさんご存知「ゆるキャラソムリエ」です。

 

そんな北村が今回特に注目しているのは・・・

expo_6

・・・・・北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」?

 

常に冷静な佇まいの北村ですが、キュンちゃんの話になったら・・・なんだか普段と様子が違う・・・

聞いてもいないのに全国各地のゆるキャラ情報があふれでて、いつしか私のイメージが及ばないステージへ・・・

 

北村とゆるキャラとの出会いは、坂城町のゆるキャラ「ねずこん」との出会いから始まったそうです。

nezukon

(ちなみにねずこんはこちら)

 

ある日坂城町役場を訪れた北村は、至るところに置かれたねずみのぬいぐるみに一目惚れをし、役場の方に尋ねたそうです。

 

「このねずみ、なんなんですか?!」

「ゆるキャラのねずこんで…」

「買います!!!ください!!!」

「(なんだこのひと、喰いぎみに…)は、はい、820円です」

 

帰宅してねずこんを袋から出すと、なにやらしゃべりだしたそう・・・

耳を傾けるとねずこんのぬいぐるみはこう言った。

 

「う〜ん、アナタお目が高いですねぇ。ねずこん、長野県で二番目に人気のゆるキャラでちゅよ。ゆるキャラグランプリではアルクマ先輩に勝ちを譲ってやりまちたけど、かわいさはねずこんの勝ちでちゅ〜。まぁアルクマ先輩のなんでも着こなすファッショニスタっぷりは、認めてやりまちゅけどね。…(べらべら)」

 

もう私の理解をとっくに超えた話に自然と目線は遠くへ・・・

 

—————————————————

 

それから月日が経ち、「お調子者でずる賢くて時々イラッとするけど、基本的には地元愛にあふれるかわいいヤツなんです、ねずこんは」(北村のイメージです)と嬉しそうに言う北村は、今ではすっかりねずこんの虜。

 

しかし、ツーリズムEXPOジャパンで北海道の「キュンちゃん」と運命の出会い…

 

それからと言うもの、ねずこんとキュンちゃんとの激しいDEAD HEATが日夜脳内で繰り広げられているとのこと。

 

ここまで話を聞いて、このままでは子供のお迎えの時間に間に合わない!聞きたいのは展示会の話だ!そう思った私はやや強制的に話をきりかえ、なんとか取材を続けられることに。

 

意外すぎる(触れてはいけない)北村の一面が覗けてた貴重な時間でした。

さぁ気を取り直して、展示会のレポートです!

expo_01

国内・海外の地域や観光地が大集合した展示会だけあって、すごい数。両手いっぱいにパンフレットやチラシを持ち帰ってきてくれました。

expo_04

こちらは長野県地域の観光パンフレット。地域や見所、打ち出し方などそれぞれ特徴が見られます。

白馬村は、写真がとにかくステキ!見ているだけでその美しい景色に惹きつけられます。

expo_05

こちらは松本市。市内の路線バスが1日乗り放題になる「MATSUMOTO ONEDAY PASS」の乗車券を使ったカード式の案内パンフレットです。

色合いもポップでかわいい!歴史情緒ある町という固定概念をいい意味で裏切っています。

そして松本と言えばアルプちゃんが有名ですが、「まつもとくん!」知っていますか?

matsumotokun

見てください。このざっくりとした出で立ち。これがまつもとくん!です。

松本のみならず世界を応援する為に地中から生えてきた宇宙人という設定だそうです。頭は蕎麦の実をモチーフにという事で、頑張って地元感を出そうとしてます。テレビオファーを切実に待っている彼です。

松本市非公認キャラ まつもとくん! 公式HP

 

expo_03

お次は愛知県豊明市。桶狭間の戦いの舞台となったまちですね。

織田信長が上げた大金星にちなんで、金色をアクセントカラーに作られています。展開するとかなり大判なパンフレットです。気に入ったページを表紙にしてポケットに入れられるので便利ですよね。写真も多く巡る楽しさが湧いてきます。

さて、豊明市のPRキャラクター「のぶながくん」と「よしもとくん」がこちらです。

nobuyoshi

今はすっかり仲良しな2人。なんとなくよしもとくんの心境が気になるところですが、彼の性格は友達思いなんだそう。時を経て和解した2人が微笑ましいです。

豊明市PRキャラクター のぶながくん よしもとくん 公式HP

 

expo_02

続いてこちらは鹿児島県。ライフスタイル雑誌のような厚みのある一冊の本になっています。かなり読み応えがあるので、読んだだけで旅行した気分に浸れますね。長い旅路の良いアイテムとなりそうです。

そして・・・鹿児島県のゆるキャラを探していると目に止まったのが「婀魔照朱吽」。

amaterasu

出典:婀魔照朱吽|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

アマテラスって読めばいいのだろうか?全然ゆるくないと話題になっているようですが、その他情報が無く謎に包まれています。ただメッセージが書いてあり・・・

人間の欺瞞、傲慢、妬み嫉みから生まれた。
お互いに正義をかざし過ちを繰り返すことに、疑問を抱いている。
理解するこはできなくても、認めてあげることはできるはず。。

婀魔照朱吽|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより引用)

人間の汚い部分から生まれたのに、悪い人では無いようです。

 

昨年は1,727ものゆるキャラがエントリーをした全国ゆるキャラグランプリ。来る11月6日は2016年度のランキングが発表されます!

果たしてどんなキャラクターが登場するのか皆様も注目してみてはいかがでしょうか。

全国ゆるキャラグランプリ

 

こういった地域限定の観光案内を見ていると、書店に並ぶ旅行雑誌よりもその場所に更に興味が湧く気がします。

もっと特別で満足度の高い旅にしたい旅行者には、知的欲求に訴える情報が求められます。

 

全体的のデザイントレンドの他にも地図のデザインや交通アクセスの見せ方など、インスピレーションを刺激されるものが数多くありました。今後のプロモーションに生かせるヒントが得られました。

 

 

「ツーリズムEXPOジャパン2016」は国内・海外の観光地が集まり、来場者に魅力を発信するイベントです。

 

内容は盛りだくさんで、ステージパフォーマンスや伝統芸能で国や地域をアピールしたり、その他にも美食を味わえるフードコートあり、ご当地グルメもあり。ゆるキャラ、おもてなし武将隊、ミス◯◯が登場したり…とお祭りのようなイベントです。

会場に足を踏み入れれば、まるで旅しているような気持ちになるとのこと。

 

毎年開催するようなので気になる方は是非に!

 

0924_booth_085

出典:ギャラリー|世界最大級 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」0923_booth_052

出典:ギャラリー|世界最大級 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」0924_stage_001

出典:ギャラリー|世界最大級 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」

ツーリズムEXPOジャパン 公式HP http://www.t-expo.jp/

 

ねずこん 公式HP http://www.nezukon.info/

 

キュンちゃん 公式HP http://kyuns-room.visit-hokkaido2.jp/

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分
TEL : 0268-75-9028

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)
TEL : 0268-75-9028

View more
ウェブ事業部

U
UNNO OFFICE

〒386-0012 長野県上田市中央2-10-15 千曲錦ビル
TEL : 0268-71-6250

View more

PAGE TOP

HEAD OFFICE〒386-0001 長野県上田市上田64-1 TEL : 0268-75-9028 FAX : 0268-75-9031

UNNO OFFICE〒386-0012 長野県上田市中央2-10-15 千曲錦ビル TEL : 0268-71-6250

HEAD OFFICE 0268-75-9028  Google map

UNNO OFFICE 0268-71-6250  Google map