HOME > BLOG > キラキラくるくる

BLOGEmi Yoda

2016.11.11

キラキラくるくる

, , ,

jewelry12
いよいよ冬本番の今日この頃。
寒くなると特に家から出るのが億劫になってしまいがちです。
 
でもこんな寒い日だからこそ楽しめることがありますよ。
基本消灯時間が早いうえに、街灯も多くない上田市ならではの冬の楽しみの一つ・・・それは、夜、空を見上げること。
冬の星座たちは格別に綺麗です。
 
こんにちは。ロマンティック、ヨダです。

 

さー今日は映像制作チームの取材です!映像制作チームではTVCMやホームページやSNSで使用する映像を手がけています。今回のお客様はジュエリー東京様。上田市、長野市で展開されていらっしゃるジュエリーショップです。

 

普段物撮りをする場合は商品をお預かりして、じっくり夜な夜なテストを繰り返すらしいのですが、今回は商品の金額も金額なのでお客様にご持参いただき撮影開始。ちなみに今回お持ち込みいただいた商品だけで小さな家が建つくらいだとか・・・

 

今回はダイヤモンド以外にもルビー、サファイヤ、エメラルドといった「色石」も撮影します。ジュエリー東京様はこのような色石の販売に力を入れておられ、お客様にも熱狂的なファンがいるのだとか。マダムになる日もそう遠くない私ですが、このような高価な指輪を手にする機会は・・・悲しきかな無いと思います。涙。今回せっかくお目に掛かることができたので、しっかりとこの輝きを瞳に焼き付けておきたいと思います。

 

jewelry01

今回はシャチョーが撮影に挑みます。いつもの作業場に三脚や照明がテキパキセッティングされていきます。

jewelry05

そしてこちらが今回のブツ。この輝き・・・!この空間にあることに違和感を感じるのと同時に、今強盗がきたらどうしよう!とドキムネ。

プラスチックのおもちゃでしかこんな大きな宝石を見たことが無いので、その輝きの美しさと驚愕なお値段もあって変な汗が…いろんな意味で手に汗が滲む今回の取材です。

jewelry07

撮影する対象が小さいので100mmのマクロレンズにさらに接写リングなるものをつけています。(だそうです)

000123

回転台はこれまで使用していたものだとギアの微振動が邪魔だということになり、急遽ベルトドライブのものを取り寄せました。この手のアイテムは総じてオタクアニメ系ホビーショップで取り扱っています。(らしいです)

 

撮影用のライトにもLED、HMI、ハロゲン、タングステンなど様々な種類があって、宝石が持つ輝き方(光の分解のされ方)に応じて色々と照明を変えて撮影していきます。(とのことです)

 

編集時にトリミングするかもしれないから「よんけー」で撮っておいたり「ふれーむれーとをなんちゃら」します。(へー)

 

 

印刷物やホームページの作成作業とはまた違った雰囲気の何やらカタカナや英語、考え方がボンボンでてきてちょっと何言ってるかわかんないです。

 

jewelry04

jewelry09

jewelry06

 

今回はお客様が常に背後にいらっしゃるというなんとも緊張感のある現場。撮影中の宝石をモニターに返して確認していただきながら作業が進みます。そしてまさに輝きに満ちる美しさ。“はぁこれが本物なのね(うっとり)”とちびっこくて可愛いらしいダイヤが佇む自分の指輪をチラ見しつつ、感動する私。

 

14666308_934336690004454_53016641461072453_n

こちらお客様が撮影してくださった三浦の写真

 

jewelry10

目に見えるか見えないかくらいの微細なホコリにも気を使います、、、

 

 

 

宝石たちの妖艶で魅力的な輝きを映し出せるよう、何度も微調整を繰り返した今回の撮影。宝石の美しさだけではなく、一つ一つ丁寧に作り上げた職人への尊敬、ジュエリー東京様の提供する商品への自信を感じた取材でした。

 

6時間ほどで無事すべて撮影完了。この後編集とナレーション収録などまだまだ幾つもの工程を経てCMが完成します。

dsc02587

CMはお昼の時間帯に放映されるそうです。見かけたらチャンネルはそのままでお願いします!

そして是非皆様も一度ジュエリー東京様へ足を運んで頂き、この輝きを間近で感じてみてはいかがでしょうか。

ジュエリー東京様 HP http://jewelrytokyo.jp/

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分
TEL : 0268-75-9028

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)
TEL : 0268-75-9028

View more

K
KARUIZAWA OFFICE

〒389-0102 北佐久郡軽井沢町大字長倉3032-1
ブランメル中軽井沢マンション

View more

PAGE TOP

HEAD OFFICE〒386-0001 長野県上田市上田64-1 TEL : 0268-75-9028 FAX : 0268-75-9031

HEAD OFFICE 0268-75-9028  Google map