SAN GRAPHICA / サングラフィカ

BLOG EVENT 面白法人KAYAC 柳澤大輔氏 講演会

EVENTMichiya Miura

2016.01.29

面白法人KAYAC 柳澤大輔氏 講演会

海野オフィスの一階であのカヤックの柳澤さんの講演会があるというので参加してきました。
カヤックといえば面白法人。今回の講演はIoTがお題だったようですが、やはりみんなカヤックの様々なサービスの裏側やスケールの大きな失敗談などのほうが盛り上がりましたね。

049A9542

会場には高校生からサラリーマン、県庁職員などさまざまな方が参加していましたが、個人的にはもっと人が集まっても良かったのにと思います。なかなか上田には来ないですよ、こうゆう人。

ワークショップではカヤック流のブレストをやってみたんですが、これがなかなか楽しかったです。
相手の意見にうまく乗っかりながら使えても使えなくてもとにかくアイデアを言い続ける。言い続けることで脳をポジィブに変化させる。とても頭を使いますが、講演の中で会社のブレストにも取り入れてみたい点が多くありました。

「アイデアが多い人は深刻にならない」
「深刻な時ほどブレスト」
「一人ブレスト」
「無駄なものにアイデアを加えてサービスに転化」
「意味はなくても独自に理論化する」

要所で彼が発した言葉に、確かな裏付けと彼の人生経験が垣間見え、短い時間でしたがいろいろと刺激をもらえたいい機会になりました。

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

PAGE TOP