SAN GRAPHICA / サングラフィカ

BLOG 太郎山ドローン

BLOGMichiya Miura

2015.12.28

太郎山ドローン

ドローン。もうすぐはじまるお仕事で使用する写真撮影のために太郎山に登ってきましたドローン。
今回のミッションは上田市が一望できる写真を撮ること。クライアントからも太郎山からのアングルがいいね、なんてお話があったので、年末の仕事が片付いたところでリュックにINSPIRE 1 ぶら下げて登ってきました。

IMG_2077

 

ところで、お仕事で空撮しているとお客さんから必ずと言っていいほど聞かれることがあります。それは「これナンボすんの」と「何mまで飛ばせるの」の2つです。ナンボするかは置いておいて、日本国内における航空法で無人飛行機(ラジコン)を飛ばしていい高度は地表から150m未満と決まっています(航空路外の場合は250m)。「地表から」なので山の山頂から飛ばせば山の高さ分高く上げていいことになります。今回は市内全域が入るようにというリクエストだったので、なのでなるべく高いところからというわけで年末にこんな事態になりました。

山麓はまぁ春のような陽気でしたが、山に入ってみるとうっすら雪も積もっていて、気温もマイナス。バッテリーの持ちも心配です。ドローンのバッテリーは気温が低いと70%くらいのパフォーマンスしか発揮できません。通常満充電で一つのバッテリーで15分程度の飛行が可能ですが、気温が低いと10分少々しか飛べません。(ちっちゃいホッカイロを貼るって手もあります)

 

IMG_2074

こんな雪道を登ること1時間弱。

IMG_2075

山頂に到着すると、なんということでしょう。雲の中。
こんな感じで寒さに震えながら雲が切れるのを待ちます。

待つこと数十分、なんとか雲も晴れて無事ミッション完了!お地蔵さんに手を合わせてさっさと下山します!
ここで撮影した写真は3月頃に使用する予定です。続きはまた後ほど。

 

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

PAGE TOP