HOME > BLOG > Bean to Communication

BLOGKanji Sakurai

2017.12.10

Bean to Communication

, ,

膨らみの良さはは、新鮮な豆の証拠

とある日、サングラフィカの午後

突如会社の横にタープが張られ、そさくさと準備を始めるスタッフ。

049A1938

(気なしかグリーンが多いのはお察しください)

 

この日は予てより計画していた

「サングラフィカ オリジナル ブレンドコーヒー」

プロジェクトがスタートしました!

 

当社では打合せにお越しいただいたお客様にコーヒーをお出ししています。

「まー、まずはコーヒーでも飲みながらお話を聞かせてください!」

と、コーヒーはアイスブレイクとしての重要な役割を果たしています。

 

お客様と二人三脚でモノづくりをする私たちは、一杯のコーヒーにこだわることで

より良いコミュニュケーションとアウトプットを生み出せるのではと考え、オリジナルブレンドを作ることに。

これで美味いコーヒーを毎日飲めるぜーい!

 

今回オリジナルブレンドの焙煎をお願いするのは

049A1911_2

Tortoise Coffee Beans by Unite さん

 

私が上田に来て以来通っているコーヒーショップで、少量の豆からオリジナルブレンドを焙煎してくれるという話をお聞きして、今回の企画をお願いすることになりました。

 

既に多くのカフェのブレンドを手がけているTORTOISE COFFEEさんですが、飲食関係以外でオリジナルブレンドを作るのは当社が初めてとのこと、光栄です!

 

この日は初回の“カッピング”とよばれるコーヒーのテイスティングの為にわざわざ出張していただきました。今回のカッピングはTORTOISEさんで提供されている3種のブレンドを飲み比べて方向性を探ります。

 

049A1919

お湯が沸くまでの間、TORTOISEさんのおもしろコーヒー小噺が炸裂

コーヒーは健康飲料として一日5杯までOKらしいです(胸焼けが…)

 

温度は89度美味しいコーヒーの淹れ方やコツも教えてくれます。

マニアックな講釈はなく、ご家庭でもちゃんと淹れられるポイントのみ。

あくまでもコーヒーは嗜好品であって、好みは千差万別。好きな様に嗜めば良いよー。というスタンスはとても好感が持て、専門職でありながらも謙虚な姿勢は尊敬します。

 

049A19363種のコーヒーが丁寧にドリップされてゆきます。新鮮な豆はガスを含んでいるので、モコモコと膨らみ一気に香りが広がります。個人的にはコーヒーの楽しみの80%ぐらいはこのドリップする行為と、そのまったりとした時間だったりします。

 

IMG_7555

049A1940

いよいよカッピングスタート!

右から中浅煎り、中深入り、深入り

ローストが浅いほど豆の風味と酸味が感じられ、

深入りほどスッキリとした味わいになります。

 

みんな真剣

「ふむふむ…」

 

IMG_7557

「むむむ…」

 

IMG_7551

「バブバブ…」

 

 

味覚と嗅覚を研ぎすませます。

IMG_7565

まま、もう一杯っ!

一通り飲んだ後にもう一度冷めた状態で飲むと味わいにかなりの変化が…

中浅入りは、最初はフレッシュで香りも抜群に良いですが、冷めたときに感じる酸味は好みが別れるところ、ちょっと飲み慣れていない方には難しい味かもしれません。

 

第一の方向性は深入りに決定

というわけで、今回のカッピングでは冷めてからも美味しく飲める“深入り”に表が集まり、第1段階の方向性が決定!

 

みんなこんなに真剣にコーヒーの味を比べたのは初めてだったんじゃないでしょうか。

 

あとは今回のブレンドを参考にサンプルをいくつか作り、数回のカッピングと調整を経てオリジナルブレンド完成。年内を予定していますのでお楽しみに!

TORTOISE COFFEEさんありがとうございました!

 

Tortoise Coffee Beans by Unite

http://tortoisecoffee.shop/

https://www.facebook.com/tortoisecoffee/

 

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分
TEL : 0268-75-9028

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)
TEL : 0268-75-9028

View more

K
KARUIZAWA OFFICE

〒389-0102 北佐久郡軽井沢町大字長倉3032-1
ブランメル中軽井沢マンション

View more

PAGE TOP

HEAD OFFICE〒386-0001 長野県上田市上田64-1 TEL : 0268-75-9028 FAX : 0268-75-9031

HEAD OFFICE 0268-75-9028  Google map