HOME > BLOG > 花は春あらば今に限るべからず

BLOGNatsumi Makino

2020.04.08

花は春あらば今に限るべからず

00_senbonzakura2020

桜の様子にそわそわする季節になりました。
上田城のソメイヨシノは3/27に開花したようです。

4/1にはこの場所で「第17回 上田城千本桜まつり」がスタートする予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受け、イベントは中止となりました。
やむを得ない状況とはいえ、弊社でメインビジュアルやWebの制作を担当していただけに、なおさら残念な思いです…

気が滅入ることばかりですが、元気な人たちは日常を続けていかねばなりません。

ここは一旦おちついて。
外出自粛が続くこんな時は、Web鑑賞と洒落込みましょう。

ということで、せっかくなので皆さんに千本桜まつりのメインビジュアルをご紹介したいと思います。

 

01_senbonzakura2020_poster

 

今回のメインビジュアル、主役にしたのはイラストです。

上田城を舞台に、いろんな個性を持った人たちが様々な関係性で集っている様子を描くことで、その場のストーリーを想像してもらえるようなビジュアルを目指しました。

桜のもふもふで奥行き感を演出しつつ、当日のイベント内容も盛り込んだことで、とても賑やかな仕上がりに◎
登場人物を自在に動かせたのはイラストならではのメリットでした。

 

ちなみに私の推しポイントは、ザラッと感。
ブラウザではお伝えするのが難しいですが、全体にかかるこの質感がよい味になったと思います。

02_senbonzakura2020_zara

淡い色と相性がいいですね!

 

中止決定前にはタペストリーの撮影にも出かけていました。

03_senbonzakura2020_kanko_0104_senbonzakura2020_kanko_02

【上田市観光会館】
真田まつりは秋に延期。
こちらは無事に開催されてほしい…!

 

05_senbonzakura2020_eki

【上田駅】
親しみある駅にこんなに大きく自分の制作したビジュアルが!
不思議な気持ちです。

 

手前味噌ですが、公式サイトもかわいい仕上がりになってます。

当初実施されていた千本桜のライトアップやぼんぼりの点灯も4/7に中止が決定。
ヒリヒリした自粛ムードに心が痛みますが、きっとここが耐え時ですね。

とはいえ、イベントのないお祭りは寂しいものです。
どうか来年はいつも通り桜が楽しめますように。

 

第17回 上田城千本桜まつり 公式ホームページ
http://www.uedajo-senbonzakura.jp/2020/

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

K
KARUIZAWA OFFICE

〒389-0102 北佐久郡軽井沢町大字長倉3032-1
ブランメル中軽井沢マンション

View more

PAGE TOP