SAN GRAPHICA / サングラフィカ

シャチョーの遠足 Vol.4か5

BLOGMichiya Miura

2022.02.14

シャチョーの遠足 Vol.4か5

, ,

気の合うシャチョー仲間で、みんなの会社におしかけてナゼナニドウシテするシャチョーの遠足。今回は時節柄親しいメンバーだけでしっぽり開催しました。
今回のお品書きは、当社でゆるっとコワーキング、ハタラクリエイト佐久オフィス&リノベ中の御代田オフィス、軽井沢でリノベ中のハルタをめぐります。

今回のメンバーはハタクリシャチョーの井上さん、バリューブックスの中村くん、そしてわたくし。創業当時から上田エリアで仲良くしているお決まりのメンバーで、出かける前からノープラン、行き当たりばったりになるのが目に見えています。

ハタラクリエイトの佐久オフィスはレセプションやサウナで何回かお邪魔しているので、はじめてくる中村くんに井上さんがざっくり説明しています。

新しく託児スペースを作るとかで、絶賛工事中の佐久オフィス 壁の掲示物を見ながらいい、会社っぽいなぁ、いい会社っぽいでしょう、と連呼する社長たち

オフィスの写真を取り忘れてしまったので、併設されているサウナにお邪魔したときの様子をどうぞ

焼失した1号サウナとの違いを力説する井上シャチョー

整えている 目の前に広がるりんご畑

道すがら、廃校になった小学校は佐久オフィスの物件を決める前に検討していたとか。せっかくなので廃校も勝手にめぐります。この物件が格安で借りられるとのことで、中村くんの興味をそそります。学校全部図書館とかすてきーとかいいながら。

何人くらいの子どもたちが学んでいたんだろうか

小学校なのでもちろん校庭もついている

お腹も減ってきたし、近場でお店を探します。が、軒並み定休日だったりコロニャンのせいで休業していたりとランチ難民に。やっと見つけてはいったthe OK bread & pizza。店内、というか駐車場からそこはかとなく漂うサブカル感。

基本カフェなんですが、町営住宅4棟をすべて借りて、お客さんにご自由にお使いください、という超ばっくりとした施設運営

鹿を使ったビーフシチュー、いやディアシチュー うまし

おじさん3人で2枚のピザを分け合って食べます。こちらの地元のハバネロを使ったタバスコも◎

さて続いて御代田でリノベ中のハタクリの新拠点。今までのオフィスとはコンセプトが異なり、移住者をターゲットにした施設になるようで、詳しくはきっとそのうちハタクリのプレスから発表があるかと。
注目すべきは、この物件、支店の統廃合で使わなくなったJAだということであります。ジェイエー。

セブンイレブンと同じくらい、長野県民はこの色の壁を見るとJAと認識します

JAなので基本ステージもついています

JAなので基本金庫もついています

いやー、やっぱ建築中とかリノベ中っていうのが一番萌えますね。この埃っぽさ。たまりません。
建築中なので基本見て回れるところはなく、職人さんの邪魔をしてはいけないので、間取りプランなんかを聞きながら軽井沢へ。この場所からハルタの新拠点まで車で10数分。

ハルタに到着。駐車場スペースの目の前にそびえる巨大な白い壁!壁が白すぎて店内に入ると瞳孔の調整が間に合いません。

リノベ前の建物からは想像もできない美しい仕上がり。JAからのギャップも相まって感動もひとしおです。

ゴリさんに内部を雑に紹介してもらいました。シャレてますねぇ。これ以上の語彙力がわたしにはありません。

リペア済みの家具のショールーム。倉庫にはこの10倍くらいの家具がありましたが、写真撮り忘れました。

徳武さんがいないことをいいことに座ったり触ったりし放題です

このあと徳武さんとも合流し、しばし近況報告回。あれどうしてる?これどうしてる?うちはこう、このほうがいいんじゃない?みんなそれぞれ頑張ってます。すげーなー。楽しかった。

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

PAGE TOP