お疲れ様です、お暑うございます。
昨日は上田市の若手起業家仲間(すでに若手と呼ばない日も近い)と富士見町にある森のオフィスに視察に行ってきました。
地元カンパニーの児玉さん、ハナラボの井上さんという濃いメンツ。
シャチョーの遠足と題して、1台の車で下道、乗り合いで出かけてきました。僕らが集まると「最近どーよ」「あの会社がこんな事やってて」「あのサービスがすごい」とか、ほんと話題は尽きず、片道1時間半もあっという間です。(運転はずっと僕)こうゆう情報交換できる仲間が地元に沢山いるのはホント恵まれてるなーと思います。経営者は孤独ですし、何かあったら責任を取るのは社長ですし、そんなときに色々と相談したり無駄話をする相手がいるというのはとても大事なことだと。実際のところ、森のオフィスの話は色んな所で聞いていたので、一回は行っておかないとねって感じでした。
富士見 森のオフィスの記事は色んな所で紹介されていて、実際に移住した人、2拠点生活をしている人など色んな人のインタビューを読むことができます。とくに津田さんの言う「あ、そうゆう感じでいいんだ」というのはとても言い得ていて、都会と長野の暮らしや働き方の違いを感じます。
天井が高くて採光も多くどこにいても緑や陽の光を感じられるー
建物の構造は大学の研究室だった頃とほぼ同じです
カレーのケータリングが来るという至極の環境
帰りがけにリビセンに行くも痛恨の定休日!