SAN GRAPHICA / サングラフィカ

BLOG 家族で楽しめる湯の丸トレッキング

BLOGMariko Takahashi

2021.09.28

家族で楽しめる湯の丸トレッキング

こんにちは、サングラフィカ唯一の南信出身者、高橋です。

最近、我が家では東信から1〜2時間で行ける信州の観光スポットを楽しんでいます。
先日は、上田市のおとなり東御市の湯の丸高原(池の平湿原)へ、2歳の息子を連れてトレッキングに行ってきました。

・湯の丸高原には湿原があってトレッキングができる。
・ビジターセンターにガイドさんがいる。
・新しく高地トレーニング施設(GMOアスリーツパーク)もできて、、、

という情報は、とうみ観光協会様とのお仕事を通して知っていましたが、実際に訪れるのは初めてでした。

上田市から湯の丸高原は車で1時間ちょっと。浅間サンラインからずっとぐねぐね道をぐんぐん上がっていきます。
ビジターセンターに寄ってトレッキングマップをもらって、さらに15分ほど進むと池の平駐車場に到着です。

この日は秋晴れの雲ひとつない晴天。
平地では30度の真夏日でしたが、標高2,000mの池の平湿原は、20度いかないぐらいの気温でした。

長袖拒否で激おこの息子に、20分ほどかかってフリースを着せ(ふぅ…)、いざ出発!

blog_210925_3

ひんやり澄んだ空気と風、最高に気持ちがいい・・・!

 

池の平湿原は、「烏帽子浅間火山群で数十万年前に火山活動をしていた火口原」だそうです。すり鉢形の地形の湿原は、360度ぽっかりと開けて開放感MAX!

blog_210925_8

ベンチに座ってゆっくりできます

 

blog_210925_1

 

おにぎりを食べると息子の機嫌も直り、率先して遊歩道を歩き出します。
遊歩道は子供も歩きやすいので、小さいお子さん連れの方も多かったです。

 

blog_210925_4

アザミやリンドウなどのお花も咲いていました

blog_210925_6

お花きれ〜

 

締めくくりにソフトクリームを食べて、湯楽里館で温泉に入って、充実感に満ちた1日となりました。

まだ行ったことのないという方、池の平湿原オススメですよ。
もうすぐやってくる紅葉シーズンにぜひ!

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

PAGE TOP