HOME > BLOG > 山の日ポスター展

BLOGKanji Sakurai

2021.10.06

山の日ポスター展

IMG_1375

JAGDA長野地区主催
毎年恒例の「山の日ポスター展」に初出展させていただきました!

山の日とは“山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する日”として2016年から8/11が祝日となりました。そこで山岳観光地のクリエイターとして、山の素晴らしさや楽しさを表現したポスターを制作・展示することで「山の日」を応援しようという趣旨の名物企画。毎年自由な発想のビジュアルがとても楽しいです。

いつか参加できたらなぁと思いつつ、毎年この時期はスキー場の冬季パンフレットの入稿締切が被っていてぶっちゃけ山の日どころではありません。

 

…いや

 

雪山と格闘しているので非公式で参加していたといっても過言ではありません。

 

 

と、今年は世情もあり少し落ち着き目でしたので、思い切って参加させていただきました。

今年の「山の日」はオリンピックの影響で8/8に移動。
ずっと雨続きでしたが8/8にちょうど晴れたので北アルプ展望美術館へ展示を見に行ってきましたー

 

IMG_9344のコピー池田町の高台にある北アルプス展望美術館。
安曇野の風景は東信の風景とはまた違って、なだらかな美しい信州の風景が広がり、来る度に移住したいなーと思ってしまいます。

 

二日酔いさえなければ最高の景色でした。

 

 

IMG_1373「デザイ(ン)で山あ(そ)び!!! 」展が本展として開催されていて
デザイナーの自由研究というテーマで見応えバッチリな展示がされていました!

 

IMG_1375企画展 展示室入り口には今年のメインポスター

テンション上がる!

展示室に入ると錚々たるメンバーの力作揃い
今年も面白い内容になっていました。

「山」という共通のテーマで、どんな切り口のアイディアやテクニックがあるか楽しみにしていましたが、こうきたかーとか思う斬新な表現もあれば、オーソドックスなモチーフだけど洗練された表現、イラストレーションで独特の世界観を見せてくれる作品など。皆さんの個性が出ていて、キャプションを見なくても誰の作品か分かるものが多かったです。

 

 

 

 

 

そして私の作品がこちら

 

 

 

 

 

 


IMG_1383

 

ピッツァ!

浅間連山を大好きなピッツァのコルチョーネ(耳)に見立て
「この景観はデリバリー出来ないから来てね」というメッセージの観光系ポスター

実は私達の住む世界はピッツァの具なのです。

 

 

IMG_1382

 

ウッホー!

高速のトンネルってゴリラに見えるしない?
と以前からずっと思ってたので改めて形にしてみました。(山の日にちなんで「ヤッホー!」とかけてるんですよ(小声))

サブタイトルが「Respect for GorillaMountain」なんですが、山水の恵みだったり、登山だけが山の楽しみや感謝ではなく、トンネルを潜って誰かに会いに行くのも楽しみだし、感謝もあるよなぁというメッセージも込めています。

結構当たり前にトンネルを通過してますけど凄いことです。ぶち抜かれてるんですよ?

最初は詩的なものを添えていたのですが、朝起きて見たら恥ずかしくてやめました。中学生ぶりの感覚。

 

 

今回はどちらの作品もとにかく自分が見てみたいビジュアルを形にしました。
あとデザインのポイントとして自分の5歳の子供が見ても分かる・楽しめる一コマ漫画を目指しました。

なんか難しいことをやらなくても、変にインパクトを狙わなくても、見ていられるデザインにできたのかなと思います。

 

昔は好きで作品とか作っていたのですが、今は仕事以外で制作をすることは少なくなってしまっていたので、今回こういったお話をいただけ、トドロキデザイン轟さんはじめ、2会場で設営してくださった関係者の皆様には本当に感謝しています。

来年もぜひ参加できればと思います!

山の日ラフ

10分で作ったラフ。

ウッホーの方は本当はこんな感じにしたかったんですが、デザインに起こしてみるとなんかつまらなくなってしまって、着地にものすごい時間がかかりました。どうしてもラフを越えられない時があります。。イラストの自由度と魅力ってすごいですよね。

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

K
KARUIZAWA OFFICE

〒389-0102 北佐久郡軽井沢町大字長倉3032-1
ブランメル中軽井沢マンション

View more

PAGE TOP