SAN GRAPHICA / サングラフィカ

映画100本ノック 9/100

BLOGMaiko Takeuchi

2022.02.23

映画100本ノック 9/100

社会人になってから仕事以外で何かを達成することって中々なくないですか?私だけですか。
ということで、唐突に2022年は映画100本見ることを目標にしました。(配信含む)
趣味:映画って言わせてください。


今月みた映画

レビューできるほど語彙力がないため個人的雑感です。ネタバレしてたらすみません。


JORKER(配信)

バットマンの悪役「ジョーカー」を主役にした映画。
バットマンは出ません。過去作との世界観も繋がりないのでこれ一本だけ見ても別に大丈夫。

ただ、ひたすら悲しい。純粋悪じゃないところがせつない。
不運というか不幸がどんどん積まれてく。そらそうなるわー。気持ちもわからなくないけど・・
犯罪はダメ、ぜったい。でもなぁ・・

https://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/


セッション(配信)

偉大なドラマーになりたい主人公と、偉大なジャズミュージシャンを育てたい教師がバッチバチにやり合う話。
中1のときのバスケ部の先生をめっちゃ思い出した。
先生がめっちゃ怖い。もー、とんでもなく怖い。泣く。恐怖。
主人公も怖い。狂ってる。痛々しいし、イタい。
ちょっとしんみりして、いい感じに終わるのかと思いきやウソだろー!背筋が凍るとはこのこと。
ラストまで怖い。怖いしかない。

でもなんかすごい映画みたって感じ。ホラー映画ではありません。

http://session.gaga.ne.jp/


Coda(公開中)

フランス版(エール)のアメリカ版リメイク。
家族の中で自分だけが健聴者の主人公が音楽大学に進む話。

「Coda(コーダ)」とは「Children of Deaf Adults」の略で「⽿の聴こえない両親に育てられた(聞こえる)⼦ども」っていう意味らしい。知らなかった。


これの前に見たのがセッションだっただけにホッとする。
というか泣ける。エンディングに向けて30分は泣いてた。ティッシュ1袋終わるかと思った。
(自分以外の観客があんまり泣いてる様子なかったので恥ずかしい)


家族役の俳優さんは実際に聴覚障がいを持った俳優さんらしい。
あと、とにかく主人公が歌う歌がいい。それも泣ける。映画館の音響最高。
いいもんみたわー。

ドラマ的ご都合展開が好きじゃない人は微妙かもと思うけど。
でもそんなの関係ねーってくらいいい映画なのでぜひ映画館で見て欲しい。


とんかつDJアゲ太郎(配信)

最高笑 面白で押し通すヤツ、好きです笑

渋谷生まれとんかつ屋育ち、冴えないヤツが大体友達、の主人公が
とんかつもフロアもアゲる男になるコメディ映画。

とんかつ好きもクラブ好きも別にどっちも好きじゃなくても、
サクッと観れてカロリーゼロ。なんだか満腹になる一品です。

公式サイトのローディングがとんかつが揚がる姿になってるのも地味に良い。

とんかつ片手に是非。

まんまとアゲられた・・・

https://wwws.warnerbros.co.jp/agaru-movie-tdajp/


というわけで、アゲ太郎にすべり込みでかなり追い上げられましたが、今月の個人的一本は「Coda」に軍配。
劇場で観て損なしと思います。

・・・ネタバレせずにレビューするって難しくないですか?

公開中のものからシリーズものを改めて見たり、2月はノルマ達成できそうです。(あと2本は見たい)

JORKER/セッション/Coda〜あいのうた〜/オーシャンズ11,12,13/はじまりのうた/ちょっと思い出しただけ。/とんかつDJアゲ太郎


そして、今年は買ってもいいだろうと、シネマイレージカードと映劇手帳を手に入れました。

映劇手帳は観た映画のはんこを押してもらえるのですが、手作り感のある雰囲気と御朱印っぽさが良き。

コレクション心がくすぐられます。

一年でどのくらい貯まるか楽しみです。

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

PAGE TOP