HOME > BLOG > 避密の居酒屋

BLOGKanji Sakurai

2020.06.03

避密の居酒屋

shutterstock_710544001

とあるプロジェクトの取材で
悠さんと2人で久々の居酒屋さんへ

夜の住人である我々が外飲みするのはなんと3ヶ月ぶり!
私は大好きなお酒を禁酒していたのですが、やむをえず解禁。
なんせ取材なので仕方がありません。

6月に入って営業を再開するお店が多く、
平日にもかかわらずかなりの人出があり、訪れたお店も盛況な感じでした。

 

 

カウンターに腰を下ろし

 

 

「とりあえず生で!」

 

 

こんな当たり前のフレーズや、
メニューの文字を見て料理を選ぶ行為が本当に久々。
アトラクション感があり楽しく感じました。
当たり前が、当たり前でなくなると色々気づくものですね。。。

 

 

そして、この日一番感動したこと、それは

 

 

「喧騒」です。

 

 

色々と煮詰まっていた思いや、悩み、不安、家庭のことなど、くだを巻くのですが、他のお客さんの“どうでもいい話”や“笑い声”など喧騒の中に溶かしているうちに、悩みなんか結構どうでも良くなってくるし、体が軽くなってくる感じがわかります。

人それぞれに、ストレス発散の場や方法はあると思うけれど、居酒屋さんはこうゆう精神のデトックスを得ることのできる、社会的に重要な役割をもった場所だったんだなと、改めて(初めて?)感じることができました。

 

2ヶ月前、クラブや劇場など興行を生業とする文化施設閉鎖への流れがあり、カルチャーが絶えてしまうという局面で、好きなラジオDJが「文化は心の食事」というカルチャーの重要性を示す名言を発信し、とても感銘を受けたのですが、その言葉に倣うのであれば居酒屋さんは「心の銭湯」とも言えるべき存在なんじゃないかなと思いました。

炭酸で浮かせて、喧騒で洗い流せばまた明日から頑張ることができます。

 

これから元の社会に戻るのはなかなか難しいと思うけれど、
私達が生業とするデザインで、少しでも外食文化のサポートができたらと思います。

 

2軒目は生オケのあのお店でストレス発散。

優しさディスタンス。熱い夜になりました。

IMG_2541

 

本社

H
HEAD OFFICE

〒386-0001 長野県上田市上田64-1
上田菅平I.Cから車で3分

View more
サイン事業部

F
FACTORY

〒386-0001 長野県上田市上田64-1(本社隣接)

View more

K
KARUIZAWA OFFICE

〒389-0102 北佐久郡軽井沢町大字長倉3032-1
ブランメル中軽井沢マンション

View more

PAGE TOP